昨日、「発達の気になるこどもの家庭療育支援講座」4回目に行ってまいりました。
やぁ、いい講座です。
もっと、多くの方が知っていくといいなぁと思います。
こういうことを、知っていて子どもと向き合っていくのと、そうでないのでは、楽しみ方が違ってくるのではないでしょうか? オーバーかな? 笑・・・
説明が上手にできるところまで、身についていないのが残念ですが、
我が家で取り組むことを、載せようと思います。
前回までは、かんすけの歯磨きをしていましたが、思いの外うまくいき、ごほうびシールにこだわらなくても、寝る前には「はみがき~!!」と自分から言うようになってきました。(^^)習慣になりつつあります。このままかんすけは、継続しますが、、。
今回からなっこにも、考えてみようと思います。
題して、「なっこにお手伝いをしてもらう 大作戦!!」
なっこに、お手伝いをしてもらう=自立をうながす。
と言っても、急に普通のお手伝いを連想して、躍起なっても難しいので・・・・
18歳までに、お手伝いが出来るように なればいいなぁ~くらいの気持ちで。
洗濯ものをたたむ という、手伝いの 必ず使う作業、「おる」のみ
ものすごーく簡単なレベルの タオル!! ではなく、
それよりも ぐっと小さな タオルハンカチから! やってもらおう!! と考えました。
こういう ハンカチ です。
半分に 1回、折る。
そして、また1回。 ほら完成!! 出来たぁ~(^^)ノノ
そして、すぐさま ごほうび!!! (これが、大切)
、、、なっこにとって、嬉しいごほうびとは?
私からの「やったねっ!!」
「すごい、すごーい」のことばと、
「こちょこちょ」
「絵本を読み聞かせ」・・・ スキンシップ!!満載(^^)ノノ
そうやって 1枚のタオルハンカチが 5日連続 できたら、
6日目からは、レベルをUP!!
同じ大きさのタオルハンカチを もう1枚 増やしてみる。
そして、それが、5日連続できたら、3枚にする。
また 5日連続できたら、4枚にする。
5枚にする。
そして、次のレベルupは、
タオルハンカチよりも 大きいハンドタオル にする。
その計画でやってみて、
途中で、困ったことが出てきたら、
考える。変える。
もしも、
ハンカチの角と角が、うまく合わない場合は、
写真のように マジックテープ を付けてやる。
肝心なのは、子どもをほめることの出来る状態を繰り返すことで、怒る状態を作らない。
“お母さんにとっても“、”子どもにとっても” いい時間にする。
渡部メンターさんが、今回は来ておられて、
「私が、楽がしたいから、教えています。」とキッパリ!! (^-^)
そのことば、私「いただきっ」です!! 笑
いつか私が楽出来る様に、子ども達に教えようと思います(^^)ノノ
渡部メンターさんのお子さんは、小学4年生で、もう家庭の洗濯物全てたためるそうです!!
クラスの誰よりも早く上手になったわけです!!
それまで何年も家庭で親子の関わりの“たまもの”ですね~。
他と比べることなく、我が家は、「なっこのいつかできる」をめざし、やっていこうと思っています!
。。ちなみに、こういうコト すぐさま 学校や仁万の里さんにも、協力をお願いする私・・・まさに他力本願!!
みなさま、後日、お話します!!
よろしくお願いいたしますm(^^)m
コメントをお書きください