文化の日にふさわしく(笑)

文化の日。

お昼から、家族で図書館へ行った。

 

、、お姉ちゃんは家に残ったので、正確には、なっことかんすけと4人で。

 

 

図書館に入るなり、

 

ミサンガをいっしょに作りませんか~?」の声に惹かれ、

 

かんすけといっしょに、別室へ入った。

 

かんすけは、ミサンガが、どんなものかも知らないし、

毛糸にもあまり興味を示さなかったが、、

 

私は、始めの糸選び、太さ、色あいを考えるところから わくわくした(*^_^*)

 

まずは、かんすけの好きなをベースにしたミサンガ

 

三つ編みをするだけだけれど、、

ギュッと締めていく加減にコツがいるものだ。

 

なかなか思うようにいかず、

 

退屈してる かんすけには

「ここ持ってて」

「あか、きいろ、次はあお」

時々糸を持たせたりするものの・・

 

自分の持ってきたカバンから、

キョウリュウジャーのおもちゃを出し 結局 遊びだした・・

 

それでも、自分で選んだきいろい汽車のボタンをつけ完成した

ミサンガを腕に巻いてやると、

にこにこ みつめて

「○○くんも、つけてる~!!」と喜んだ。

 

かんすけへのミサンガで、少しコツのつかめた感があり、、

次は私用(*^_^*)♪

同じように締め付けることは難しく きれいには出来なかった。

 

けれど、色合いは、気に入った。

 

これから、冬場は、

 

こんなことを

 

お茶を飲みながら 

 

楽しみたいな~♪