おかげさまでダイエット効果出ています!!

なっこ、2学期からのダイエットに成功しています!(^-^)

 

万年ダイエッターの我が家の他の面々は、口ばかり・・・涙 

 

特に親ふたり!!(ノ_・,)

体のみ年輪を重ねております・・・。

中年のそんな話は、誰も聞きたくないと思いますので、、(^_^;) 

 

なっこの話です。

 

 

 

今回の成功以前にも・・・

 

 

学校では

運動。室内でも極力、身体を動かず事を沢山していただいていました。

体育館での運動だけでなく、教室内でもです。

   給食指導。前歯で噛みちぎり、奥歯で噛むこと。

   嫌いなものも、極力食べられるように・・・毎日完食できるようになりました。

   

 

仁万の里でも

   おやつの取り方 少量(片手に乗るほど)のお菓子とお茶で、お願いしてあります。

 

 

家では、

   お菓子、フルーツなどがある場合は、隠しておく。決まった時間に適量食べさせる。

   1階の家族にもお願いしています。

 

 

様々協力をお願いして、なるたけ 食べさせないように

カロリーを制限することを考えてきました。

 

でも、

実際には、体重の波があり、

落ち着いてキープ出来ているなーと思ってたところに、

1日で、どかっと1kgとか1.5kg増えたりと、

 

右肩上がり、、

 

結果体重が減る事はありませんでした。

 

 

・・・・子どもだから、

成長しているのだから、

ダイエットは難しく

 

増えていくのは

 

仕方がないと 私は思っていました。 (実は・・・先生、ごめんなさい

 

 

 

 

でも、良かったです。

 

担任の先生が、諦めてもいないし、対策を常に考えていてくださったのでしょう。

 

こんな事を授業でしてくれました。

 

 

『(大人に)聞いてから、○○こだけ食べよう!』

いう指導をしてくださいました。

 

(6年生の2学期の授業)

 

 

    ① ○○先生(or おかあさん)

       ○○○ たべて いいですか?

 

    ② 冷蔵庫から

       ○○を1個出す。

 

    ③ いただきます。

 

 

実際に低カロリーのゼリーを用意して食べることもしました。

 

 

たくさん たべると→ おなかが 痛くなったり

               歯が痛くなったり

                太っていく

 

 

少したべると、いいよ。元気になる。

 

 

 

 

 私は、なっこがこれらの事を理解して

     さらに自分の気持ちをコントロールすることは、

  難しいだろうと考えていました。

 

 ですが、

 

 家での行動が変わってきたのです。

 

 

 

 以前でしたら、

 冷蔵庫の中のヨーグルト、無造作に置いてしまったバナナなど、

 見つけたら、たちまち 手にとって 全部無くなるまで食べてしまったのに・・・

 

 見つけても

 躊躇し始めたのです!!

 

 手に取ったとしても、1個だけ、1本だけ。

 

 しかも、

 

 『ヨーグルト!』

 『バナナ!』と、許可を得ようと、お願いしてきたり、

 

 私の目をみて、『食べてもいいかな?』的な・・・ゆっくりな動作になりました。

 『今は駄目だよ。』というと、諦めることが多くなりましたし、翌朝まで待てたり・・・。

 

 

 そもそも、食べ物を探さなくなりました

 

 

 

 

 

 

とっても、いい流れになったので、

私も家での食事も気をつけて少し変えました。

(母の努力もね・・アピール・・笑)

 

2学期ころから始めた

ランチプレートの夕御飯を続けています。

 

正直に言うと、これに仕分ける品数にならない日もありますから、使わない日が続くこともありますが、、(^_^;)

 

大皿に好きなだけ、好きなものを! では、ないので、ドカ食いになりません。

 

それから、

以前は、毎朝手軽に

果肉入りヨーグルトを食べさせていましたが、

無糖ヨーグルトに変更、、。

今では、たまに食べる程度になりました。

 

それから、

「ダメダメ!」と言われたストレスが相当なものだったのかも?と、

今になって思うのですが、

 

夏までは、

 

パソコン 駄目!

DS 駄目!

食べるの 駄目!

テレビは、姉弟が占領・・

 

そのストレスを食べ物に・・・

 

と、なっていたのかもしれません。

 

 

 

2学期からは、希望に応じて

パソコン、DSや、WiiUで、一人で楽しめるようにしています。

平日、3時間くらいになってしまいますが、以前に比べると、かなり短くなりました。

 

 

これができるのも

 

それだけ、

親に許可を得ることを 理解をしてくれて、

気持のコントロールも出来るようになったからだ と思います。

 

3学期になった 今、

 

学校から帰ると、

いつものように手洗い、

洗濯ものをかごに入れて、

宿題して、れんらく帳を私に渡してから、

 

言ってきます。

『青いDS、お願いしまーす』

 

WiiUのことは、忘れてるかな・・(^Д^)

 

DVDで、好きな音楽をかけ

お父さんが帰ってから、パソコンもお願いして、

動画で、人のオタクの幼い子どもたちが、Eテレを観て踊っている場面や、

どこの誰だか知らないけれど、カラオケで熱唱している動画をみて、

ケラケラ笑っています。

 

なっこの笑いのツボは、よくわからない時がおおいけれど、

とっても楽しそうで、その様子を見ていると、幸せな気持ちになります。

 


長くなりました。。

読んでくださり ありがとうございますm(_ _)m